今年度のスイートコーンはどうやら失敗のようです。良く乾く圃場を選定してしまったことにより、干ばつの影響をもろに受けてしまいました。植え付け時は雨が多かったのですが・・・。やはり、気候が異常ですね。雨が全体的に少なく、異常に降っている地域もあるみたいですが、その範囲から少しでも外れると降らない傾向ですね。現在梅雨入りしてるそうですが、今のところ圃場はカラカラです。写真は7月上旬の収穫予定の田んぼですが、ここはうまくいっているようです。雨の少なさも問題ですが、湿度が低すぎるのと温度が高すぎるのも問題のような気がします。